L桟橋
20m支間一括架設方式の仮橋仮桟橋工
NETIS登録番号
KK-210031-A
建設技術審査証明 建設機械施工技術: 第2202号
工法の概要
LIBRA橋の20m支間
高強度材の製作桁と鋼管杭を用いて幅員8mで作業可能な大型重機を採用したことで、縦架設による最大支間長20mの設置を実現しました。
河川内の通年存置に対応でき、非出水期毎の架設撤去を繰り返さずに済むことから、長期間に及ぶ長大橋など大規模河川構造物の新設 / 更新 / 維持補修工事や、広域災害の復旧復興工事において、工事用桟橋、迂回路、応急橋など幅広い用途でご利用いただける、初めての長支間対応型のLIBRA橋です。
工法の特長
-
地組した上部パネルを反力ポールを介して先行架設する事で安全性と施工性が向上します。
-
メインフレームの材質に高強度部材を採用し品質強度が向上します。
-
地組で杭フレームとブレスパイプ,ブレス材を連結し一括架設することで、昇降作業が無く安全性が向上します。
-
支持杭打設は専用の回転切削圧入機と油圧式中掘機により低騒音・低振動施工に対応でき、また硬岩・転石層にはダウンザホールハンマ式中掘り機を併用して杭打設が可能です。その他バイブロハンマも選択できる柔軟性により、崩壊性地盤・互層地盤と全ての硬質地盤・岩盤層に対応が可能です。
-
長支間製作桁により杭本数が削減、河積阻害の軽減により通年設置への適用が可能です。
